コスプレピクニック公式ウェブサイト

お知らせ

コスプレピクニック門司港レトロの最新情報について(2023/01/21)

「コスプレピクニック門司港レトロ」の最新情報はTwitterが一番確実です。こちらもイベント前にご確認ください

コスプレピクニック門司港レトロの受付場所について(2023/03/14)

2023年7月16日・10月1日開催の「コスプレピクニック門司港レトロ」の受付は「港ハウス2階(門司港レトロ観光物産館)」に設置致します。(更衣室も「港ハウス」内にございます)

キャッシュレス決済(PayPay)が利用可能です。

更衣室を利用される方も含めて、すべての参加者の方はまず最初に「港ハウス(門司港レトロ観光物産館)2階」にお越しください。

更衣室を利用される方で更衣室優先利用券(ファストパス)を求められている方は「港ハウス(門司港レトロ観光物産館)」にて、「整理券の受注メール」をお見せいただくか、「お名前」または「ご注文ID」をお知らせください。

更衣室は「更衣室優先利用券(ファストパス)」をお持ちの方を10時より優先的にご案内いたします。当日券でのご参加の方は、「更衣室優先利用券(ファストパス)」でのお着替えが終わった方の次に順次更衣室受付を行います。(予約なしでも更衣室をご利用いただけます)
更衣室優先整理券(ファストパス)発行ページ(コスプレショップぱるふぇのサイトへ移動します)

撮影機材の規制について(2022/03/12)

撮影機材の規制について2021年以降の門司港イベントに於きましては「スタンドに立てて使う機材は1点まで」「撮影者の身長・幅よりも大きな機材の使用禁止」をお願いいたします。

例えば、スタンドに取り付けたライトボックスやアンブレラ、スタンド固定式レフ板がこれに当たります(手持ちレフ板はカウントしません)。

カートに固定した機材も「スタンド1台」として計算致します。(乗用しない車椅子も含めます)

また、カメラに直接取り付ける機材の場合でも撮影時に体からはみ出る機材がこれに当たります。

範囲外の機材をお持ちになられた場合は、お声がけをさせていただき、クロークにて預からせていただきます。

一般の方の往来のあるまちなかイベントにて、往来を妨げないよう、何卒ご理解いただきますようお願い致します。

「旧門司税関」における館内コスプレ撮影禁止について(2013/12/05)

コスプレピクニック門司港レトロ13より、コスプレ受付(ステージ広場)斜め向かいにございます「旧門司税関」における室内でのコスプレ撮影を禁止させていただくこととなりました。

「旧門司税関」内は、元々順路形式で一本道になっていることや、ギャラリーなどで一般のかたの滞在が多いこともあり、その中でのコスプレ撮影について「往来の邪魔になる」との苦情を多くいただくようになりました。

スタッフが常駐して、長時間一箇所にとどまる形式の撮影をご遠慮いただくような対策も検討いたしましたが、すべての参加者に対応することが難しいため、このような対応をせざるを得なくなりました。誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承頂ますようお願い申し上げます。

「良いロケーションでじっくり撮影したい」という声も多く頂いておりますが、門司港レトロにおけるイベントにつきましては、一般観光客などの往来も多い「オープンイベント」のため、その点をご了承いただいた上で、屋内・屋外問わず「譲り合い」の精神で当イベントをお過ごしいただきますようお願い申し上げます。

撮影登録について(2012/12/18)

コスプレピクニック門司港レトロでは、「コスプレイヤーの撮影を主目的」で来場されるカメラマンの方には「撮影登録」を行なっていただいております。

登録料は1,000円となっております。

カメラマンがコスプレを主目的に撮影を行なっているかの判断は、当委員会に一任させて頂きます。

コスプレガイドブック「めたも!」の配布について(2011/08/24)

従来より、コスプレピクニックにおけるルール・マナーが会場にて掲示されていないことから、コスプレの楽しみ方、ルール・マナーについてまとめたコスプレピクニックガイドブック「めたも!」を発行いたします。このガイドブックは更衣室・クロークへのパスポートも兼ねております。

また、次回のイベントより、この「めたも!」をご持参いただいた参加者につきましては、環境保護割引として100円引きとさせていただきますので、イベント終了後もお持ちください。

雨天時の開催について

「コスプレピクニックin門司港レトロ」は雨天決行にてイベントを開催いたいます。雨をしのげる場所はあまり多くありませんが、食事をしながらゆっくり過ごしたり、雨だからこそ撮れる写真もあると思います。
門司港レトロ(北九州市門司区)の天気予報(別ウインドウ)

イベント概要

開催時間 10:00~17:00
※更衣室終了時間は17時です。更衣室使用の参加者はその時間までにお着替えを終えてください。
更衣室使用料 更衣室を一度も利用されない方(自家用車来場・更衣、ホテルから来退場、自宅が近いなど)は更衣室整理券は不要です。
コスプレイヤー
500円
義務教育中のお連れのお子様は第二親等以内の保護者との同行が必要です。(お着替えをされない保護者の方もお申し出いただければ無料で入室可能です)
※第二親等以内…父母・祖父母・きょうだい

更衣室整理券発行ページ(コスプレショップぱるふぇのサイトへ移動します)
参加費
(開催協力金)
コスプレイヤー・カメラマン共通
(一般):1,000円
(大学生・専門学校):800円
(高校生・高専生):500円
義務教育中のお連れのお子様は無料ですが、第二親等以内の保護者との同行が必要です。
※第二親等以内…父母・祖父母・きょうだい

撮影登録費 カメラマン:1000円
※当日、コスプレ撮影を主目的とされるカメラマンの登録料です。コスプレ参加者は不要です。

交通アクセス



交通手段 門司港レトロへは、車・列車・渡船でアクセスでき、駅前なので、とても便利な会場です。詳しいアクセス方法は以下をご覧ください。
どうしてもわからない人は、JRで門司港駅まで来たら改札を出てまっすぐ進んでください。
アクセス ・JR(門司港)
JR鹿児島本線「門司港駅」下車。
博多駅・久留米駅・佐賀駅・熊本駅・長崎駅・佐世保駅・大分駅・延岡駅などからご乗車の場合は「2枚きっぷ・4枚きっぷ」がお得で快適(特急)です。その他の駅についてはみどりの窓口にてご相談ください

・船(関門連絡船)
唐戸港より関門連絡船、門司港下船。(5分390円・20分間隔)
→関門汽船(別ウインドウ)

・自家用車
本州方面から(中国自動車道)
関門橋を渡り終えてすぐ「[38]門司港インター」を降り、料金所を出た突き当りの交差点を右に曲がってください。
本州方面から(一般道)
関門トンネルをくぐり、料金所を出たら右方向が門司港レトロです。

九州方面から(九州自動車道)
九州方面からは「門司港インター」からは出られません!!
[1]門司インター」より道路標識を確認して「門司港」方面に進んでください。
九州方面から(都市高速)
北九州都市高速4号線「[401]春日インター」を降りて直進。「門司港」方面に進んでください。

駐車場は「門司港レトロハイマート(黒い高層ビル)」の横にある「門司港レトロ駐車場」が便利です。(12時間まで800円)本部・更衣室まで徒歩3分圏内です。
地図
(受付)
地図
(更衣室)
コスプレ移動
可能範囲例
手段 入館
利用
撮影 有料 備考
ステージ広場
(ステージ上含む)
   
栄町商店街   通行人の往来を妨げない
旧門司税関   撮影は外観のみ
門司港レトロ展望台 300円
国際友好記念図書館 ×   撮影は外観のみ
JR門司港駅   撮影は外観のみ
トロッコ列車
(北九州銀行レトロライン)
開催日は運休中
三井倶楽部 2階は100円
大阪商船   撮影は外観のみ
九州鉄道記念館 300円
※顔が隠れる被り物NG
海峡ドラマシップ   撮影はスナップ程度
門司港レトロ駐車場   車に注意!
海峡プラザ
(お食事・お土産店)
  撮影は外観のみ
食事の際はスナップ程度
港ハウス1階
(お土産店)
  撮影は外観のみ
レンタサイクル   1日800円
全車電動アシスト自転車
コスプレ移動可能範囲内のその他の施設(商店・コンビニなど)につきましては、常識の範囲でご利用下さい。

受付・クローク前では終日、「門司港レトロに合うアニソン」というテーマでBGMをお届けしております。(JASRAC演奏許諾申請中)

参加方法

入場

参加される方は、受付にお越しください。

受付にに「コスプレピクニック門司港レトロ」専用のチケット売り場がございます。「イベントガイドブックめたも!」をお渡しします。

「イベントガイドブックめたも!」をご持参の方は100円引きとなります。

なお、「イベントガイドブックめたも!」を紛失された場合、再発行はできませんので参加費を改めてお支払いいただくこととなります。ご了承ください。

更衣室について

更衣室は「港ハウス(門司港レトロ観光物産館)」に設けております。(門司港レトロ多目的ステージより徒歩2分)※今回は門司港レトロ中央広場(ステージ)ではございません。


更衣室は「更衣室利用券」が必要です。枚数制限がございますので前売り券のご購入をお願い致します。
チケット購入ページへ(コスプレショップぱるふぇのサイトへ移動します)

更衣室を利用される方は、まず最初に「門司港レトロ多目的ステージ」にて受付を済ませ、「イベントガイドブックめたも!」を受け取り、それを更衣室にてご提示ください。提示のない場合、日付シールのない場合は更衣室を利用することができません。

女子更衣室・男子更衣室ともに2階にございます。

どなたでもご利用いただけるエレベーターがございます

また、荷物は更衣室内に置かずに「クローク(受付横)」でお預けください。(マイカー参加の方は車の中にもおいていただけますが、車上荒らしにご注意ください)

撮影登録について

「コスプレイヤーの撮影を主目的」で来場されるカメラマンの方には「撮影登録」を行なっていただいております。

登録料(開催協力費)は1,000円となっております。

カメラマンがコスプレを主目的に撮影を行なっているかの判断は、当委員会に一任させて頂きます。

荷物置場について

荷物置場(クローク)は「港ハウス2階」に設置致します。更衣室には荷物は置かずに荷物置場に置いてください。

なお、荷物置場には現金・カード類・貴金属などの貴重品は置かないでください。

荷物置場では、ピクニックスタッフが常駐しておりますが、荷物置場で起こったトラブルにつきましては一切その責を負いかねます。

禁止事項

「コスプレピクニック」では、参加されるより多くの皆様にコスプレを楽しんでいただくために、「表現の自由」を尊重することを主是といたしますが、一般観光客や住民・施設に対してご迷惑をおかけしないために以下の行為については禁止とさせていただきます。

コスプレの禁止事項

・コスプレ衣装のままでの公共交通機関での来退場(自家用車、徒歩・自転車では迷惑がかからないようにすること、必ず受付を行うこと)

・不特定多数が使用する場所での更衣の禁止(トイレなど、見つけ次第今後の参加を拒絶致します)

・現代において殺傷を連想、及び一般の方にとって見分けの付かない火薬炸裂型の銃器類を模したものの携行
(例:リアルなピストル、マシンガン、手榴弾、釘バットなど)

※装飾性の高い銃器については上記の限りではありません(魔法少女まどか☆マギカ/巴マミのマスケット銃(暁美ほむらの銃はNG)、艦隊これくしょんの艤装など)

・公園内において業務上権限の強い職業の制服
(現行警察官・消防士・海上保安官・JR九州職員(国鉄などは常識の範囲内で)など、詳しくはお尋ねください)

・過去を含め現在まで実在した実在の軍隊・特殊部隊の「軍服」「隊服」で、明治時代以降に制定されたものの着用
(大日本帝国軍・自衛隊・海外軍隊・特殊部隊など)

・アニメ・マンガ・ゲーム作品などに登場した軍装において、著しく実在の軍隊・特殊部隊に近い軍服・隊服の着用
(例:GATEの第三偵察隊…実質の自衛隊服など)

・装備することによってテロおよびNBC災害の恐怖などの対象となる可能性の高い装備の着用
(例:ガスマスク、防護服など)

・ただし、自宅警備隊などのパロディに於いては、以下を許可いたします。
「自宅警備隊」であることの正面・背面の掲示が必須。武器はネタ武器(N装備)のみ装備可能。
※ネタ武器の例…布団たたき、ピコピコハンマー、ハリセン、フライパンなどの、あきらかに武器でないものの装備を義務付けるものです。

・一般観光客に威圧感・恐怖感を与えるデザインのタトゥーシール貼り付け
(反社会的な想起をさせるデザインの禁止)

・長物・武器を模したものを振り回す、故意に威嚇する行為

・刀身が金属製のものの抜刀。刀身が木製においても撮影時の止め絵のみで、動きのある殺陣(たて)の禁止。
(長物は振り回さないこと、いずれも肌身離さずに持つこと。詳しくは「よくある質問-コスプレについて」をご覧ください)

・極度の露出(規制対象になる場合があります)
(ハイレグレオタード・ハイレグブルマ、Tバック、故意に見せることを目的とした見せパンなどは規制の対象となる場合があります、詳しくは「よくある質問-コスプレについて」をご覧いただくか、お尋ねください)

・参加者・一般客に対して著しい不快感を与える立ち振舞い
(自発的にもしくは撮影者の求めに応じ、故意に下着を見せるなどのポーズを取ること。また、髪型・体毛などの手入れを行なっていない女装も規制の対象となる場合があります)

・以下に該当する「男性の女装」(着ぐるみは除く)
1.髪型・体毛などの手入れを行っていない女装
(髪型は女性としてあり得る髪型であること。髪の毛の色は問いません。)
2.キャラ設定を無視した衣装
(例:頭はおジャ魔女の帽子を被って、服はプリキュアで、メイドカチューシャをつけてるとか、現実にありえない設定)
※ キャラコス規制は、門司港レトロという場所を鑑み設けません。

(メイドや袴など、門司港レトロに合う服装であればOKです。)

・周囲に迷惑がかかる衣装
(粘着質の衣装、未乾燥の塗料、血のり、強い光を発するものや臭気を放つものなど)

撮影者の禁止事項

・撮影禁止場所での撮影
(著作権に基づく撮影禁止の場所、施設側からの申出による撮影禁止の場所があります)

・撮影許可を得ない形での撮影
(トラブルの元となりますので、被写体には必ず撮影許可を得てください)
一般観光客の撮影依頼については、個別判断でご対応ください。一般観光客でコスプレ写真ばかり撮られている方がいる場合はスタッフにお知らせください 。

・強引な撮影要請・卑猥なポーズの強要・その他公序良俗に反する撮影
(お互いの同意があった場合でも上記の撮影は禁止です。守られない場合は直ちにコスプレイヤーは私服への更衣・カメラマンはデータ消去の上退場していただきます。)

・盗撮・赤外線撮影
(犯罪ですので、管轄警察所(門司警察署)に通報いたします)

コスプレイヤー・撮影者共通の禁止事項

・施設や備品を破損・汚損する行為
(他のイベントでも禁止ですが、門司港レトロでは歴史的建築物が多いので特に禁止です)

・花びら・紙吹雪などをまいて撮影する行為

・公序良俗に反するポーズ・撮影

・周囲に迷惑がかかる暴言の喧伝、その他参加者の大半が不快と感じる行為
(他者に対する大声での暴言、演説など)

・参加者に対するチャイルドグルーミング行為
(特に未成年者複数名をわいせつな目的で懐柔する行為、警察に通報致します)
子どもが懐柔される「グルーミング」を知っていますかYahoo!ニュース

当イベントについてのお問い合わせ

「コスプレピクニックin門司港レトロ」は、コスプレピクニック実行委員会が主催の上で開催するものです。

門司港レトロは当イベントの運営には一切関わっておりませんので、イベントについてのお問い合わせに関しましては、全て「コスプレピクニック実行委員会」へお願いいたします。

連絡先につきましては「お問い合わせ先」「Twitterアカウント」をご覧ください。

コスプレピクニックについて  | プライバシーポリシー | スタッフ募集  | お問い合せ先 | リンクについて