コスプレピクニック公式ウェブサイト
「コスプレピクニックinうみなか」公式サイト

コスプレピクニックinうみなか

お知らせ

6月7日・8日「コスプレピクニックうみなか」2daysで復活!(2014/03/29)

コスプレピクニックの原点でもある、海の中道海浜公園でのイベントを2014年6月7日・8日の2日間で開催いたします。2年ぶりの復活開催です!

290ヘクタール以上の日本最大級のロケーションで思い切り遊べるイベントとなっております。入場方法は10時~12時のあいだ、JR海ノ中道駅側入り口にて専用のチケット売り場を設けます。チケットご購入後は、サンシャインプール前に特設テントを設けておりますので、そこが更衣室・クロークとなります。

12時以降は通常通り入園券(410円)をご購入いただき、サンシャインプール前までお越しください。差額の590円をお支払いいただくことによりご参加いただけます。

コスプレガイドブック「めたも!」の配布について(2009/11/28)

コスプレピクニックにおけるルール・マナーが会場にて掲示されていなかったことから、コスプレの楽しみ方、ルール・マナーについてまとめたコスプレピクニックガイドブック「めたも!」を発行しております。このガイドブックは更衣室・クロークへのパスポートも兼ねております。

前回のうみなか、もしくは他のコスプレピクニックにてお渡しいたしました「めたも!」をご持参いただきますと、環境保護割引として100円引きとなります。(1日目に配布しましためたも!を2日目にお持ち頂いても有効です)

衣装・小道具について

公園からの要請もあり、「過度の肌の露出のある衣装」の着用、「(人を殺傷する目的の)武器を模した物の持込禁止」をお願いしております。

今一度、注意事項をご確認の上、ご熟読ください。→コスプレについて

雨天時の開催について

「コスプレピクニックinうみなか」は雨天決行にてイベントを開催いたいます。
海の中道海浜公園(東区西戸崎)の天気予報(別ウインドウ)

イベント概要

日時 2014年6月7・8日(土・日曜日)
10:00~16:00(更衣室利用時間)※2日間開催です
場所 国営海の中道海浜公園(福岡市東区西戸崎18-25)→公式サイト

参加される方は、「海ノ中道駅口(海ノ中道駅口駅側)」をご利用ください。
更衣室・荷物置場・本部は「サンシャインプール」付近に用意いたします。
参加費 当日券:(両日各)1000円
(コスプレ登録料・クローク代・入園料込み
※義務教育中のお連れのお子様は無料。入園券を別途ご購入ください。
撮影登録費 当日券:(両日各)1000円
(カメラ登録料・クローク代・入園料込み・コスプレイヤーは登録不要)

交通アクセス

交通手段

海の中道海浜公園へは、車・船・列車・バスでアクセスでき、利便性が高く、小旅行気分を満喫できるものとなっています。

詳しいアクセス方法は海の中道海浜公園公式ホームページをご覧ください.。→海の中道海浜公園・アクセス方法(別ウィンドウ)

アクセス ・電車(JR)
香椎駅より香椎線(海の中道線)に乗りかえ、海ノ中道駅下車。

・船(市営渡船)
博多埠頭(ベイサイドプレイス)よりうみなかライン(安田産業汽船)、マリンワールド下船。

・バス(西鉄)
天神郵便局前(18番乗り場)より「都市高」系統・都市高速経由大岳行き、マリンワールド海の中道バス停下車。

・自家用車

駐車場完備。(510円)マリンワールド駐車場から入庫し、駐車場Bに停められると便利です。
地図
園内地図

受付・クローク前では終日、アニソンなどのBGMを高音質でお届けしております。(JASRAC演奏許諾申請中)

参加方法

入場

参加される方は、「海ノ中道駅口(海ノ中道駅側)」をご利用ください。(「西口」「ワンダーワールド口」「西サイクリングセンター口」にはスタッフは常駐していません。詳しくは「よくある質問-公園へのアクセスについて」をご覧ください)

入場門前に「コスプレピクニックinうみなか」専用のチケット売り場がございます。「コスプレピクニック参加証」をお渡ししますので、ゲートで改札を受けてご入場ください。

チケットは「海の中道海浜公園の入園料」「コスプレピクニック参加費」が含まれていますので、入園券を改めて買う必要はありません。なお、退場はどのゲートからも出ることができます。

10時~12時のあいだ、JR海ノ中道駅側入り口にて専用のチケット売り場を設けます。チケットご購入後は、サンシャインプール前に特設テントを設けておりますので、そこが更衣室・クロークとなります。

12時以降は通常通り入園券(410円)をご購入いただき、サンシャインプール前までお越しください。差額の590円をお支払いいただくことによりご参加いただけます。

コスプレ参加者は「うみなか10」より、本部における参加申込用紙の記入がなくなりましたが、チケットチェックを行いますので「参加証」を提示してください。ただし、撮影の未登録の方は参加用紙の記入があります。

更衣室について

更衣室・クローク・本部は「サンシャインプール」に設けております。「サンシャインプール」は、海ノ中道駅口より入園して、徒歩の方は入口より左にある道路をまっすぐ徒歩10分、自転車(有料:3時間410円)を借りる場合はサイクリングロードをサンシャインプール方面へ3分です。詳しくは「よくある質問-公園へのアクセスについて」をご覧ください)

更衣室を利用される方は「コスプレピクニック参加証」を受付にて提示ののち、コスプレガイドブック「めたも!」を受け取ってください。
なお、コスプレガイドブック「めたも!」は登録確認・更衣室の入場の際に必要となりますので常に携帯してください。

撮影登録について

本部にて撮影登録証(布シール)の発行を行います。「コスプレピクニック参加証」を受付にて提示ののち、コスプレガイドブック「めたも!」と「リストバンド」を受け取り、リストバンドは右手首につけて下さいなお、コスプレイヤー(更衣室利用者)は登録不要です。

撮影登録の場合でもクロークのご利用が可能です。

荷物置場について

荷物置場は本部横に設けております。更衣室には荷物は置かずに荷物置場に置いてください。荷物を更衣室に放置した場合は撤去します。 (詳しくは「よくある質問-荷物置場について」をご覧ください)

なお、荷物置場には現金・カード類・貴金属などの貴重品は置かないでください。

荷物置場では、ピクニックスタッフが常駐しておりますが、荷物置場で起こったトラブルにつきましては一切その責を負いかねます。

禁止事項

「コスプレピクニック」では、参加されるより多くの皆様にコスプレを楽しんでいただくために、「表現の自由」を尊重することを主是といたしますが、一般参加者や公園に対してご迷惑をおかけしないために以下の行為については禁止とさせていただきます。

園内での禁止行為

園内での禁止事項は「海の中道海浜公園の注意事項(別ウィンドウ)」に準じます。

コスプレの禁止事項

・コスプレ衣装のままでの来退場

・定められた更衣室以外での更衣(トイレなどでの更衣の禁止)

・モデルガン・模造刀など、武器全般を模したものの持込
(生物を殺傷する目的で作られた武器・若しくはそれを武器を模したもので、歴史的に殺傷例があるもの。詳しくは「よくある質問-コスプレについて」をご覧ください)

・身長よりも長い長物の持込

・極度の露出(規制対象になる場合があります)
(ハイレグレオタード・ハイレグブルマ、Tバック、故意に見せることを目的とした見せパンなどは規制の対象となる場合があります、詳しくは「よくある質問-コスプレについて」をご覧いただくか、お尋ねください)

・参加者・一般客に対して著しい不快感を与える立ち振舞い
(髪型・すね毛などの手入れを行なっていない女装も規制の対象となる場合があります)

・公園内において業務上権限の強い職業の制服
(現行警察官・自衛官・消防士・海上保安官など、詳しくはお尋ねください)

・その他、周囲に迷惑がかかる衣装
(粘着質の衣装、未乾燥の塗料、血のり、強い光を発するものや臭気を放つものなど)

撮影者の禁止事項

・撮影許可を得ない形での撮影
(トラブルの元となりますので、被写体には必ず撮影許可を得てください)

・強引な撮影要請・卑猥なポーズの強要
(撮影についてはお互いの同意の元で行なってください)

・盗撮・赤外線撮影
(犯罪ですので、管轄警察所(東警察署)に通報いたします)

コスプレイヤー・撮影者共通の禁止事項

イベント内において撮影した写真を、営利非営利問わず「有料」にて販売・頒布する事。(例:コスプレROM写真集など)
(別の許可が必要となるためです)

・周囲に迷惑がかかる暴言の喧伝、その他参加者の大半が不快と感じる行為
(他者に対する大声での暴言、演説、つきまとい、視姦など)

当イベントについてのお問い合わせ

「コスプレピクニックinうみなか」は、コスプレピクニック実行委員会が主催し、国営海の中道海浜公園にて使用許可を得た上で開催するものです。

国営海の中道海浜公園は当イベントの運営には一切関わっておりませんので、イベントについてのお問い合わせに関しましては、全て「コスプレピクニック実行委員会」へお願いいたします。

連絡先につきましては「お問い合わせ先」をご覧ください。

うみなか10より、コスプレ参加者の登録用紙は廃止となりました。カメラマン参加者につきましては、従来通りのご記入を当日現地にてお願いいたします。

よくある質問


よくある質問
うみなかのご質問にお答えします

掲示板

質問・交流掲示板
各イベント共通掲示板です

見どころ

ギリシャ風の雰囲気をもつ西口広場

フランス式庭園の西口カナール広場

本部はサンシャインプールです

池には鯉が泳いでいます

広大なロケーションの芝生広場

昭和の名車がズラリ!日本の名車歴史館

園内バスも循環しています

広い園内はレンタサイクルが便利

自転車専用道で森や松林を駆け抜け…

汐見台をはじめ海岸まで出られます
(砂浜までは下りられません)

砂浜は延々と志賀島まで続いています
コスプレピクニックについて  | プライバシーポリシー | スタッフ募集  | お問い合せ先 | リンクについて