コスプレピクニック公式ウェブサイト
よくある質問(うみなか編)

「コスプレピクニックinうみなか」における
参加予定者から頂いたご質問を元にご回答いたします。
また、 ご質問は随時募集しております。

 ご質問は、「質問・交流掲示板」、または以下のメールアドレス、または「お問い合わせ先」のメールフォームで行っております。
 なお、掲示板に投稿された質問や、メールで頂いたお問い合わせについて、こちらで紹介させていただく場合があります。

コスプレピクニック実行委員会

公園へのアクセスについて

「海の中道駅口」ってどうやって行くんですか?(08/5/19)

JR海ノ中道駅の改札を出ると、目の前が公園の入口になっています。

JR以外でも、博多埠頭・百道浜マリゾンより安田産業汽船の高速船もマリンワールド向けに出ております。(マリンワールドから海の中道駅口まで約400m)

バスの場合は「マリンワールド」下車。自家用車の場合はマリンワールド側の駐車場に入り、奥の右側にあるトンネルをくぐると駐車場Bがあります。

更衣室はどこにありますか?(08/5/19)

今回は、従来の「水辺のレストハウス」ではなく、「サンシャインプール更衣室」となります。

「海の中道駅口」から…徒歩、または自転車で「サンシャインプール方面」に進んでください。(約700m・徒歩12分)

「西口」ってどうやって行くんですか?(09/01/17)

西口においてはコスプレピクニックとしての受付は廃止いたしました。12時までは「海の中道口」をご利用ください。12時以降は入園料(410円)を通常の入園券売り場でお支払い頂き、サンシャインプール前のコスプレ受付にて差額をお支払い下さい(590円)。

「海の中道駅口」以外の入場を勧めていないのはなぜですか?(09/01/17)

「西口」「ワンダーワールド口」「西サイクリングセンター口」にはピクニックスタッフは常駐しておらず、「コスプレピクニック参加証」を受け取ることが出来ません。万が一「海の中道駅口」以外よりご入園された場合は、券売機で普通に入場券を買っていただき、本部・更衣室でその旨をお伝えいただき差額をお支払いください(590円)。

一番のオススメ移動法はありますか?(08/5/19)

各交通機関のメリット・デメリットを記しておきます。参考にしてください。

手段 利点 欠点
自家用車 マリンワールド側駐車場Bが便利です
大勢で行くと割安
帰りに遊びに行きやすい
全ての人が持っているとは限らない
JR 海ノ中道駅で下車してください
博多駅・北九州からおススメの交通手段
一番安い(博多駅から450円)
本数が多い(1時間に3本)
乗り降りが分かりやすい
座れることが多い
時間がかかる
安田産業汽船うみなかラインが便利です
一番早い、必ず座れる
小旅行気分を満喫
博多埠頭・マリゾンまで出なければいけない
船酔いする事がある
本数が少ない(1時間に1本)
高い(800円)
バス マリンワールド海の中道バス停で下車してください
天神からおススメの交通手段
都市高速直通で早い・安い(500円)
天神からしか出ていない
立席になることが多い
本数が少ない(1時間に1本)
遅れることがある


入園について

「海の中道駅口」に行ったのにピクニックスタッフが居ませんでした。(11/10/26)

ピクニックスタッフはおおよその参加者の入場が終わるであろう12時以降には園外の受付を撤収いたします。それ以降にご入園の際は、券売機で普通に入場券を買っていただき、本部・更衣室でその旨をお伝えいただき差額をお支払いください(590円)。

「海の中道駅口」以外から入園してしまった。(09/01/17)

その場合は、本部・更衣室でその旨をお伝えいただき差額をお支払いください(590円)。
なお、入園券とコスプレピクニック参加券の両方を買ってしまった場合の返金は一切行いません。

海の中道海浜公園の招待券・入園フリーパスは使えますか?(05/9/18)

事務手続きの都合上、ご遠慮くださいますようよろしくお願いします。

一旦ゲートを出て、コスプレのまま「光と風の広場」「マリンワールド」に行くことはできますか?(05/9/18)

ゲート外についてはピクニックスタッフによる警備が行き届かないため、コスプレ衣装を着たままではご遠慮ください。

参加費について

子供連れなのですが参加費はどうなりますか?(11/11/01)

義務教育中のお連れのお子様に関しましては参加費は無料です。海の中道海浜公園の入園券(80円)を自動券売機でお求めいただき、受付にてご提示ください。なお、保護者との同伴を必ずお願いいたします(16歳以上のご友人でも構いません)。

荷物置場について

撮影参加者は荷物置場は使えないのですか?(11/10/26)

コスプレイヤーと同じくご利用可能です。

更衣室に置いていた荷物が撤去された!(06/4/7)

更衣室は時間帯により混雑いたします。その際の円滑な更衣の妨げになる放置荷物は全て本部にて撤去させていただきます。なお、撤去の際に起きたトラブルについてはその責を一切負いません。

コスプレについて

モデルガン・ラジコン・模造刀などが持ち込み禁止なのはなぜですか?(09/6/4)

海の中道海浜公園自体の禁止事項だからです。→公園利用の注意事項(別ウインドウ)

また、特にコスプレ参加において、武器もしくは武器を模した物の持ち込みが制限されております。また、武器でない場合でも長物の長さは「身長以下」となっております。

武器であるかどうかの基準は「生物を殺傷する目的で開発されたもの、もしくはそれを模した物で、殺傷例があるかどうか」です。以下の表をご参考下さい。

基準 キャラ名/作品名
「ほうき」「デッキブラシ」「番傘」「魔法のステッキ」など
※身長以下の長さであること。
※「魔法のステッキ」の類は、実際に魔法が出たら以後危険物となります。
一部不可 「仕込み刀(見た目が傘などの場合)」…抜刀しないこと
「弓」…矢を持ち込まない
など
※分からない場合はお問い合わせください
不可
「日本刀」「西洋刀」「木刀」「モーニングスター」「斬馬刀」「槍」「矢」「サムライアンブレラ」 など
※刀の場合、 「柄の部分だけ」であれば持込可です。

 

極度の露出が禁止なのはなぜですか?(11/11/01)

公園内に限らず、極度の肌の露出は「軽犯罪法」「刑法」に抵触する可能性があるためです。

極度の露出の基準を明確にする事は、参加者全ての体型が違うことからも難しい事ですが、下半身はホットパンツまで、上半身はヘソ出しのビスチェまで(ビキニは不可)と大体お考えください。

目に余るようなコスプレの場合、着替えをお願いすることがあります。この際、コスプレイヤー当人および代理人(専属のカメラマンなど)が異議申し立てを行なうことを禁止します。スタッフの指示には必ず従ってください。

「このキャラは露出規制に適合しているか?」「このような露出対策を行えばこのコスプレをしていいか?」については掲示板やメールでお気軽にお問い合わせください。(基本的には「いやらしくないか?」という基準です)

大体の基準を記しておきます。

基準 キャラ名/作品名
※露出対策が充分でないと、許可されない場合があります。
「トロピカルタイプ/Piaキャロ3」「メイド服/これが私の御主人様」「ミーア=キャンベル/機動戦士ガンダムSEED Destiny」「セーラー戦士/美少女戦士セーラームーン」「エスカレイヤー/超昂天使エスカレイヤー」「クローム髑髏/家庭教師ヒットマンREBORN!」「フェイト・ハラオウン/魔法少女リリカルなのは」「アイドルマスター(ナイトメアブラッド除く)」「一騎当千(服が破れていない)」「キュアベリー/フレッシュプリキュア!」「キュアサンシャイン/ハートキャッチプリキュア」「ナギ/かんなぎ」「ホストガール/ドリームクラブ」 など
対策必須 ※肌色タイツ・厚手ストッキング、ローレグで作る、Vラインを隠す、一枚羽織るなどの露出対策を必ず行ってください。
「パステルいんく、テンペラすみ/もえたん」「青葉亜乃亜、エリュー・トロン/オトメディウス」「ストライクウィッチーズ」「不知火舞/キングオブファイターズ」「エンジェルモート/ひぐらしのなく頃に」「シエスタ姉妹近衛兵・煉獄の七姉妹/うみねこのなく頃に」「島風・雪風・天津風/艦これ」 など
※衣装のアレンジ版などはお問い合わせください
不可
※露出対策が難しいため、許可されない可能性が高いです。
「ディズィー/ギルティギアシリーズ」「ジオール・トゥイー/オトメディウス」「ラム/うる星やつら」「量産型マルチ・セリオ(レオタード)/To Heart」「レイコ・ホリンジャー/ガンダムカードビルダー」「ヨーコ/天元突破グレンラガン」「光と水のダフネ」「鮮血・純潔神衣/キルラキル」 など

男性による女性キャラのコスプレ(いわゆる女装コスプレ)は禁止ですか?(05/10/16)

男性による女性キャラのコスプレ は禁止しておりません。

但し、脛毛や髭の処理、髪型やメイクなど他の方が見られることを充分に配慮してください。(ただし「笑える」コスプレに関してはその限りではありません。)

女装コスプレに限らず、 目に余るようなコスプレの場合、着替えをお願いすることがあります。自信がない場合はコスプレをした全身写真を添付してお問い合わせいただければ可否並びに、可となる為の手段をお答えする事ができます。(常識的にやっていただければ問題はありません。)

また、コスプレにおける女装を許可しておりますが、いわゆる(コスプレとは関係のない)女装を推奨するための規則ではないことをご留意ください。好きなキャラクターになる「コスプレイヤー」のためのイベントということです。

なお、ジェンダーなどで男性との更衣を希望されない方はスタッフまでお申し出ください。適切に対処いたします。

女性による男性キャラのコスプレ(いわゆる男装コスプレ)は禁止ですか?(08/1/26)

女性による男性キャラのコスプレ は禁止しておりません。

ただ、いわゆる「カラミ写真」などで、一般客から「喧嘩をしている(押し倒している絵がそう見える)」との問い合わせもいただいておりますので、周りが不快にならないような振る舞いをお願いいたします。

着ぐるみ(いわゆるドーラー)はできますか?(08/1/26)

はい、可能です。視界が狭いかと思われますので、歩行に充分お気をつけいただき、必要な場合は介護者をつけてください。(公園内には池や段差が多いので移動の際は十分ご注意ください)

なお、クローク・更衣室においてはセキュリティの観点上、本人確認のため着ぐるみでも喋っていただくことがあります。喋ることを拒否された方の荷物の受け渡しおよび更衣室への入室を許可することが出来ません(筆談もダメです)

写真撮影について

撮影した写真の利用可能範囲を教えてください(11/11/01)

イベント内において撮影した写真を、営利非営利問わず「有料」にて販売・頒布する事はご遠慮ください。別の許可が必要となるためです。(例:コスプレROM写真集など)

ホームページやBlog、SNS(mixi・Facebookなど)、Twitter、コスプレSNS(コスプレイヤーズアーカイブ・Cureなど)で閲覧が無料のサービスに使用する分には問題ありませんが、必ず被写体の許可を得た写真を使用してください。

三脚・レフ板・外付けストロボの持込は可能ですか?(05/9/18)

はい、可能です。その際、周りの往来の妨げにならないように各自注意を払ってください。

ビデオカメラの持ち込みは可能ですか?(05/9/18)

持ち込みは可能ですが、トラブル防止のため以下の事を必ずお守りください。

  • 被写体と撮影者との間に充分な同意を得てください。
  • 撮影許可を得た被写体以外の参加者が一切映らないようにしてください。(モブも含む)

園内での過ごし方について

園内をコスプレのまま移動しても良いですか?(05/9/18)

はい。ゲート内ならば問題ありません。その際、コスプレイヤーへの心象を一般客から良いものと捉えて頂くために、挨拶や譲り合いなどのご配慮をお願いいたします。

レンタルサイクルにコスプレのまま乗ることはできますか?(08/5/19)

はい。可能です。但し、別途料金がかかります(3時間400円/1日700円)。また、裾の長いスカートはチェーンに引っ掛かって汚れる可能性もありますので、チェーンがむき出しになっていない自転車を選ぶか、スカートを捲り上げるなどの工夫をしてください。

当日は、一般の入園者にも自転車が行きわたるように、 コスプレ参加者へのレンタサイクルの台数を調整する場合があります。

園内の各施設(パークトレイン・ワンダーワールド・ディスクゴルフ・飲食など)をコスプレのまま利用する事は出来ますか?(05/9/18)

はい。可能です。但し、別途料金がかかります。ワンダーワールドの乗り物に関しては、コスプレの種類によって公園スタッフから利用を制限される場合もありますので、その点についてはご了承ください。また、コスプレイヤーへの心象を一般客から良いものと捉えて頂くために、譲り合いなどのご配慮をお願いいたします。

お弁当・飲食物の持ち込みは出来ますか?

はい。園内へのお弁当・飲食物の持込は自由です。ただし、食べた後の弁当がら等はお持ち帰りいただくようご協力をお願いいたします。

ボールやゲームをする道具を持ち込んで遊びたいのですが。(05/9/18)

持ち込み可能なボールについては、当たって痛くないもの、ゲーム時著しく速い速度でボールのやり取りをしないものについては可能です。(バレーボール・バドミントン・サッカーボールなど)なお、野球についてはプラスチック製のバット・柔らかいボール(ノダロンボールなど)に限って可能です。遊ぶ際は、子供もいる公園ですので周囲に充分気をつけてください。

【冬季のみ】季節柄・場所柄、海浜公園は「寒い」と思うのですが。(06/10/14)

福岡市の北部にある砂洲地帯に海浜公園はありますので、冬季においては冷たい北風が吹く事も予想されます。念のためコスプレの上から羽織るものや、防寒着を荷物置場に預けないでおく事をおすすめします。

【冬季・梅雨時】もっといい季節に開催できないのですか?(05/4/7)

海の中道海浜公園でコスプレイベントを行うにあたり、閑散期に開催することが条件となっており、そのためにベストシーズンを若干外した日付設定となっております、ご了承いただければ幸いですm(__)m。なお、雨天決行です。

イベントが終わって…

忘れ物をしたのですが。(05/9/18)

コスプレピクニックで預かっておりますので、お問い合わせください。なお、2ヶ月を超えますと処分させていただきますので、ご了承ください。

・ホームページにイベントレポートを載せてもいいですか?(05/9/18)

はい。是非とも作ってください!その際、イベント名「コスプレピクニックinうみなか」の表記と、当サイトにリンクを張っていただければ幸いです(強制ではありません)。但し、掲載する写真の被写体の方には必ず掲載許可を取ってください。

ピクニックスタッフについて

参加者とピクニックスタッフとの見分け方は?(05/9/18)

「スタッフもコスプレを楽しむ参加者である」という観点から、ピクニックスタッフもコスプレをしている場合があります。全てのピクニックスタッフは下記のようなスタッフ証を身に付けていますので、御用のある方はご遠慮なくお呼びください。(スタッフ名は個人情報保護の観点からコスプレネームを掲示している場合があります。スタッフ証右下にスタッフナンバーを記載しております。)

スタッフ証

なぜ「ピクニックスタッフ」と表記しているのですか?(05/9/18)

海の中道海浜公園のスタッフと区別するためです。その際は「公園スタッフ」と表記しております。

スタッフになりたいのですが。(05/10/16)

そんなあなたをお待ちしておりました!\(^_^)/

本部・クローク・警備スタッフを随時募集しており、門限やお友達同士でのシフトも考慮いたします。

スタッフは原則としてボランティアですが、参加費・駐車料金無料・昼食の支給などがございます。

「お名前(本名・コスネーム)、メールアドレスを明記の上」 お気軽にメールにてお問い合わせください。

コスプレピクニックについて

このページにリンクを張ってもいいですか?(05/9/30)

はい。ご自由にどうぞ。トップページと各イベントのトップページへのリンクを推奨しております。
リンクの方法、バナーは「リンクについて」に記載されております。

相互リンクはしていますか?(11/10/26)

近年、特にコスプレイヤーが「個人サイト」からSNSなどに移行している現状を鑑み、相互リンクなどは行なわないこととなりました。何卒ご了承下さい。

参加者やスタッフが集まるネット上のコミュニティはありますか?(08/1/26)

mixiにて、「コスプレピクニック実行委員会」コミュニティを開設しております。ぜひご加入ください。→mixi「コスプレピクニック実行委員会」コミュニティ(別ウインドウ)

「コスプレピクニック実行委員会」と「国営海の中道海浜公園」との関係を教えてください。(06/4/7)

「国営海の中道海浜公園」の施設を「コスプレピクニック実行委員会」が使用許可を得た上で一部を借りて(占有して)持ち込みでイベントを行なっている関係です。双方に提携や関係等はございません。
なお、当イベントに対するお問い合わせを「海の中道海浜公園」には行なわないでください。また同様のお問い合わせを管轄省庁(国土交通省)には絶対に行なわないでください。

また、イベント日以外のコスプレ撮影、およびコスプレピクニックイベント参加者ではないコスプレ入園者についての責任を「コスプレピクニック実行委員会」は一切負いません。

【JR(海ノ中道駅)で来られた方】

駅の改札を出てすぐ入口です
【ここから共通】にすすむ

【高速船(安田汽船)で来られた方】

桟橋を降りてまっすぐ進みます



この通りをまっすぐ、道路を横断すると入口です
【ここから共通】にすすむ


【バスで来られた方】

横断歩道を渡ると入口です
【ここから共通】にすすむ


【車で来られた方】

マリンワールドの駐車場を入り駐車場Bへ
奥にトンネルがあるので通り抜けます。
【ここから共通】にすすむ

 
【ここから共通】

【海の中道駅口】 今回の入口はこちらです


徒歩の人は←左へ、
自転車を借りる人は右→です。


自転車は3時間410円(以降30分70円)です
時間に注意しましょう


徒歩の方は
バス通りをまっすぐ進みます
自転車はサイクリングロードを進みます


パークトレインもあります。
シオヤで降りてください。(100円)



徒歩の方はまっすぐ進んでください。



10分ほど歩くと左ななめ先に
サンシャインプールが見えてきます


おつかれさまです!


受付を済ませて更衣室へ!
コスプレピクニックについて  | プライバシーポリシー | スタッフ募集  | お問い合せ先 | リンクについて