コスプレピクニック公式ウェブサイト
「コスプレピクニックinベルクラシック明石」公式サイト コスプレピクニックon岡本ハロウィン2012

2012年5月27日(日曜日)10:00~17:00

お知らせ

「コスプレピクニックonOKAMOTOハロウィン2012」開催のお知らせ(2012/10/05)

11月4日(日曜日)は、岡本商店街の恒例イベント「OKAMOTOハロウィン」にコスプレ参加が可能となりました!

JR摂津本山駅から阪急岡本駅の岡本商店街(主に石畳)、裏山のハイキングコースでコスプレ可能です。

商店街の各店ではコスプレイヤー特典があるところもございます。コスプレでハロウィンと街歩きを楽しんでみませんか?

→岡本商店街公式サイト「岡本散歩」はこちら

コスプレガイドブック「めたも!」の配布について(2012/04/28)

受付の際にイベントガイドブック「めたも!」を発行いたします。このガイドブックは更衣室・クロークへのパスポートも兼ねております。

また、今後コスプレピクニック主催で行われるイベント(参加費1000円以上のイベント)にて、この「めたも!」をご持参いただいた参加者につきましては、環境保護割引として100円引きとさせていただきますので、イベント終了後もお持ちください。

雨天時の開催について

「コスプレピクニックonOKAMOTOハロウィン2012」は雨天決行にてイベントを開催いたいます。
神戸市の天気予報(別ウインドウ)

イベント概要

日時 2012年11月4日(日曜日)
10:00~17:00(更衣室利用時間)
場所 岡本商店街一帯
(一般参加者、ハロウィン参加者が混在します)
コスプレ参加費 当日券:800円(500円の商店街商品券付き)
(更衣室使用料・クローク代・500円分の商店街商品券)
※アニメ・ゲームなどのサブカルチャー文脈に基づくコスプレが対象です(ハロウィン仮装の方は対象外です)

交通アクセス

交通手段 岡本商店街は、阪急電車・JRなどの公共交通機関での来場が便利です。
詳しいアクセス方法は以下をご覧ください。
コスプレ
可能範囲

・阪急電鉄岡本駅

阪急電鉄神戸線「岡本駅」下車(特急停車駅)。南口(有人改札口)から徒歩3分
(駅舎を出て、ケーニヒスクローネのある角を右へ)

・JR摂津本山駅
JR神戸線/東海道本線「摂津本山駅」下車(各停のみ停車駅)。北口から徒歩6分。
(山手幹線を渡り、郵便局のある突き当りを右へ、松屋のある角を左へ(岡本坂)、阪急岡本駅前を左へ)

・自家用車
岡本地区は全体的に駐車場がとても少ないので、公共交通機関でお越しください。
地図

参加方法

入場

参加される方は、「岡本好文園ホール」の受付にお越しください。

参加費をいただく際に「イベントガイドブックめたも!」をお渡しします。こちらは、クロークの番号札も兼ねているので、お預け荷物と一緒に入れずに常時携帯してください。

更衣室について

更衣室は「岡本好文園ホール」内に設けております。受付時にご案内いたします。。

更衣室を利用される方は「イベントガイドブックめたも!」を更衣室にてご提示ください。提示のない場合、日付印のない場合は更衣室を利用することができません。

撮影登録について

撮影のみの参加者の登録につきましては、お祭りという状況を鑑み、行いません。

これは、一般の観光客が大変多いお祭りであり、コスプレイベント目的の撮影参加者と見分けが付かないためです。

ただし、一般の観光客・コスプレイベント目的の撮影者共々、撮影マナー(必ず一声掛けて撮影する)につきましてはお守り頂ますよう、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

撮影にまつわるトラブルが起こった際にはすぐにスタッフにお申し出ください。

荷物置場について

「イベントガイドブックめたも!」がクロークの番号札も兼ねているので、お預け荷物と一緒に入れずに常時携帯してください。

更衣室には荷物は置かずに荷物置場に置いてください。荷物を更衣室に放置した場合は撤去します

「なお、荷物置場には現金・カード類・貴金属などの貴重品は置かないでください。

荷物置場では、ピクニックスタッフが常駐しておりますが、荷物置場で起こったトラブルにつきましては一切その責を負いかねます。

禁止事項

「コスプレピクニック」では、参加されるより多くの皆様にコスプレを楽しんでいただくために、「表現の自由」を尊重することを主是といたしますが、一般観光客や住民・施設に対してご迷惑をおかけしないために以下の行為については禁止とさせていただきます。

赤字で書いた項目は「OKAMOTOハロウィン」における禁止事項です。

コスプレの禁止事項

・コスプレ衣装のままでの来退場

・定められた更衣室以外での更衣(トイレなどでの更衣の禁止)

・一般家庭敷地の侵入

・撮影のための区域の独占

・長物を振り回すこと、銃器の弾を入れたままの持ち込み。
(長物は振り回さないこと、止め絵で撮影すること。いずれも肌身離さずに持つこと。)

・極度の露出(規制対象になる場合があります)
(ハイレグレオタード・ハイレグブルマ、Tバック、故意に見せることを目的とした見せパンなどは規制の対象となる場合があり、着替えの指示が出た際には直ちに着替えてください。)

・参加者・一般客に対して著しい不快感を与える立ち振舞い
(髪型・すね毛などの手入れを行なっていない女装も規制の対象となる場合があります)

・以下に該当する「男性の女装」(着ぐるみは除く)
1.髪型・すね毛などの手入れを行っていない女装
(髪型は女性としてあり得る髪型であること。髪の毛の色は問いません。)
2.キャラ設定を無視した衣装
(例:頭はおジャ魔女の帽子を被って、服はプリキュアで、メイドカチューシャをつけてるとか、現実にありえない設定)

・その他、周囲や施設に迷惑がかかる衣装
(粘着質の衣装、未乾燥の塗料、血のり、強い光を発するものや臭気を放つものなど)

撮影者の禁止事項

・撮影許可を得ない形での撮影
(トラブルの元となりますので、被写体には必ず撮影許可を得てください)
一般観光客の撮影依頼については、個別判断でご対応ください。一般観光客でコスプレ写真ばかり撮られている方がいる場合はスタッフにお知らせください 。

・強引な撮影要請・卑猥なポーズの強要
(撮影についてはお互いの同意の元で行なってください)

・盗撮・赤外線撮影
(犯罪ですので、管轄警察所(東灘警察署)に通報いたします)

コスプレイヤー・撮影者共通の禁止事項

・施設や備品を破損・汚損する行為

・周囲に迷惑がかかる暴言の喧伝、その他参加者の大半が不快と感じる行為
(他者に対する大声での暴言、演説など)

見どころ

コスプレピクニックについて  | プライバシーポリシー | スタッフ募集  | お問い合せ先 | リンクについて