コスプレピクニック公式ウェブサイト
「コスプレピクニックinのこのしまアイランドパーク」公式サイト

お知らせ

事前参加表明をお願いいたします(ツイプラ、メール)(2020/10/04)

新型コロナウイルス感染症防止のための参加者数調整と、それに応じた更衣室の調整を行うため、事前の参加表明をお願い致します。(必須)


TwiPla(ツイプラ)での参加表明
※参加表明を行った場合でも、参加の義務および不参加の場合のペナルティはございません。
※Twitterアカウントをお持ちでない場合や、中学生以下が含まれる家族などでご参加の場合は下の「フォームでの参加表明」をご利用ください。

フォームでの参加表明(Googleフォーム)
※こちらは誰でも登録無く利用可能です。

※お名前(コスプレネーム可)、同行者がいる場合はその方の名前もお知らせください。
※参加表明を行った場合でも、参加の義務および不参加の場合のペナルティはございません。

【感染症防止対策のお願い】(2020/09/26)

【事前準備】

・事前の参加表明をお願いいたします。(本名・携帯電話番号を収集し、1ヶ月後に破棄いたします)

・「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) 」のインストールをお願いいたします。(インストールを行わない場合は、参加者名簿にその旨追記いたします)

【当日】

・体調が悪い場合は参加をご遠慮ください(キャンセル料はありません)。

・送迎バス下車まではマスクまたはマウスガードの着用をお願いいたします。

・会場到着後も、マスクやマウスガードの着用またはタオルやハンカチの携行を行い、咳エチケット対策を講じていただきますようお願いいたします。

・送迎バス乗車時、検温を行います。(37.5℃以上の場合は再検温いたします。)

・姪浜港まで自家用車の来場の場合(自家用車・バイク・自転車をフェリーに載せるのも含む)、コスプレのままお越し頂けます(フェリーもご乗船頂けます)

【イベント中】

・会話の際には飛沫が飛ばないよう対策を行ってください。

・アルコールスプレーを準備いたしますので適宜使用してください。

・人が集まる場所で叫ばないでください。

・コスプレの集合写真の際、会話をせず、距離をとって撮影してください。

コスプレイベント専用送迎バス時刻表(2020/02/20)

以下の時間に「姪浜港(行き)」でご乗船されますと、コスプレイベント参加者はアイランドパークの送迎バスで、受付・更衣室のある「防人の里」まで直行でご案内致します。パーク正門から歩く必要がないので、大きい荷物も大丈夫です。(西鉄バス乗車の場合は運賃がかかる上、アイランドパーク正門前の到着となります。)

能古島港でスタッフが待機していますので、下船後ご案内致します。

帰りも、受付・更衣室のある「防人の里」から能古島港まで直行の送迎バスをご案内致します。

今回は、無料送迎バスの本数が減っております。ご注意ください。(事前参加数によって増便を予定しております)

能古島港からの送迎について 参加費には「能古島港~アイランドパーク(防人の里受付)」送迎が含まれます。(無料送迎は西鉄バスではありません)
以下の時間について無料送迎がございますが、それ以外の時間については、西鉄バス(運賃230円)をご利用ください。

【行き:姪浜港(市営渡船の乗船時間)】
姪浜港発
(行き)
アイランドパーク
送迎
西鉄バス
(運賃230円)
9:15
(防人の里:10:00頃着)
※能古島港からの送迎は
9:40頃発を予定しています

←パークの送迎が
あります
10:15
(防人の里:10:45頃着)

←パークの送迎が
あります
11:15~ 無料送迎はありません
西鉄バスを
ご利用ください
(パーク正門バス停)

【帰り:防人の里(送迎バスの乗車時間)】
防人の里発
(帰り)
アイランドパーク
送迎
西鉄バス
(運賃230円)
~16:30 無料送迎はありません
西鉄バスを
ご利用ください
(パーク正門バス停)
17:00
(姪浜港:17:40頃着)

←パークの送迎が
あります
  無料送迎はありません ○17:28 最終
西鉄バスを
ご利用ください
(パーク正門バス停)

【のこのしま】撮影機材の規制について(2020/01/31)

撮影機材の規制についてのこのしまアイランドパーク開催のコスプレイベントにおける撮影機材の制限につきましては「カメラ本体に直接取り付ける撮影機材、およびスタンド・三脚2つまで」をお願いいたします。

スタンドに取り付けた単独自立するフラッシュやライト、それに伴うライトボックスやアンブレラ、スタンド固定式レフ板は合計して2台まで使用可能です(カメラ本体に直接固定接続された機材並びに、手持ちレフ板はカウントいたしません)。

当該装備を超える装備をお持ちになられた場合は、お声がけをさせていただき、クロークにて預からせていただきます。

一般の方の往来もあるイベントとして、何卒ご理解いただきますようお願い致します。


撮影登録について(2020/02/20)

「コスプレイヤーの撮影が主目的」および「コスプレ参加者の専属カメラマン」として来園・参加されるカメラマンの方にも「撮影登録」を行なっていただいております。

カメラマンの参加費(アイランドパーク入園料、能古島港~アイランドパークの送迎(往復))はコスプレイヤーと同額とさせていただきます。

カメラマンがコスプレを主目的に撮影を行なっているかの判断は、当委員会に一任させて頂きます。

園内におけるコスプレ行動・利用可能範囲について(2020/02/20)

のこのしまアイランドパークにおいてコスプレで移動・撮影できる範囲は、一般入園者に準じます。レストラン(レストラン防人・耕ちゃんうどん・喫茶夢路)やバーベキュー(持込の場合は持ち込み料が必要です)、様々な施設、ミニ動物園からアスレチック、のこのこボールまで、全て楽しめます。(一部有料施設(貸道具など)がございます)

園内は、季節に応じて様々な花が咲いております。花を風景として撮影される際には、花を踏むことが無いよう配慮して撮影を行ってください。

園内マップ、ショップ&レストラン、季節の花の案内(アイランドパークサイト)

コスプレガイドブック「めたも!」の配布について(2011/08/24)

当イベントに於きましても、コスプレの楽しみ方、ルール・マナーについてまとめたコスプレピクニックガイドブック「めたも!」を発行いたします。このガイドブックは更衣室・クロークへのパスポートも兼ねております。

のこのしまのイベントにつきましては、誠に申し訳ございませんが「めたも割(ガイドブック持参割引)」および「参加シール16枚無料参加」は適用外とさせていただきます。

ただし、「参加シール」は通常通りお貼りいたします。「参加シール16枚無料参加」対象イベント(例:門司港レトロ)に於いてシールの枚数としては有効となります。

雨天時の開催について

「コスプレピクニックinのこのしまアイランドパーク」は雨天決行にてイベントを開催いたいます。雨をしのげる場所はあまり多くありませんが、食事をしながらゆっくり過ごしたり、雨だからこそ撮れるスポットもございます。
のこのしまアイランドパーク(西区能古)の天気予報(別ウインドウ)

イベント概要

日時・場所 2020年11月8日(日曜日)
10:00~16:45(更衣室利用時間)

のこのしまアイランドパーク

参加される方は、「防人の里受付(マップの左側)」にて受付を行ってください。
更衣室は男女とも「防人の里コテージ(マップの右端)」です。送迎バスの時間帯はバスで直行いたします!


園内マップはこちらをご確認ください

Googleマップストリートビューで園内が確認できます
コスプレ参加費 コスプレイヤー
(一般):2,000円
(小中学生):900円
(幼児):700円

参加費は「のこのしまアイランドパーク入園料」と「能古島港~アイランドパーク(防人の里)送迎バス(姪浜港12:15出港分まで)」が含まれています。更衣室の前までの送迎なので大きな荷物でも安心です!

※アイランドパーク前コスプレイベント受付は13時まで設置、それ以降の時間は通常通り入園していただき、コスプレ本部(防人の里コテージ)にて、差額の800円(大人のみ)をお支払いください。

※中学生以下の参加者は保護者(原則として第3親等以内)の同伴が必要です。
撮影登録費 カメラマン:1,500円
※当日、コスプレ撮影を主目的とされるカメラマンの登録料です。
※参加費は「のこのしまアイランドパーク入園料」と「能古島港~アイランドパーク送迎バス(姪浜港12:15出港分まで)」が含まれています。
※アイランドパーク前コスプレイベント受付は13時まで設置、それ以降の時間は通常通り入園していただき、コスプレ本部(防人の里コテージ)にて、差額の800円(大人のみ)をお支払いください。

交通アクセス

交通手段

のこのしまアイランドパークへは、姪浜港までは自家用車並びにバス(西鉄バスの場合「のこ渡船場」)などでお越しいただき、市営渡船(姪浜港~能古港:片道230円)にご乗船ください(能古港までの交通費は参加者でご負担ください。詳しいアクセス方法は以下をご覧ください。

パークへのアクセス(アイランドパークサイト)
アクセス ・バス(姪浜港まで)
「のこ渡船場」が行き先のバスであればどのバスに乗ってもOKです!
天神から

「9番系統:のこ渡船場 行き」普通
「300番系統:都市高経由 のこ渡船場 行き」都市高
「301番系統:のこ渡船場 行き」都市高
「302番系統:のこ渡船場 行き」都市高
能古渡船場下車。(所要時間:27分370円)
1時間あたり約4~6本あります
時刻表をご確認下さい。
→西鉄バス時刻表

博多駅から
「9番系統:のこ渡船場 行き」普通
「300番系統:天神経由 のこ渡船場 行き」都市高
「301番系統:天神経由 のこ渡船場 行き」都市高
「302番系統:天神経由 のこ渡船場 行き」都市高
「312番系統:呉服町ランプ のこ渡船場 行き」都市高最速
能古渡船場下車。(所要時間:40~55分430円)
1時間あたり約6~8本あります
時刻表をご確認下さい。
→西鉄バス時刻表

姪浜駅(北口)から
姪浜駅北口より「98番系統:のこ渡船場 行き」
能古渡船場下車。(所要時間:15分170円)
1時間あたり約2~3本あります
時刻表をご確認下さい。
→西鉄バス時刻表

・自家用車
4月はオンシーズンのため、駐車場の混雑が予想されます。
お早めのお越しをご検討ください。

福岡都市高速(天神方面)から
[111]百道出入口」または「[113]愛宕出入口」が最寄りです。
福岡都市高速(環状線外回り方面)から
[509]福重出口」で一般道に降りてください。
福岡前原道路(唐津・前原方面)から
拾六町出口」で一般道に降りてください。

駐車場は「姪浜港客船ターミナル」の奥にある駐車場、または「愛宕浜西(海っぴビーチ)駐車場」が便利です。(一日500円)ターミナル手前の駐車場は島民専用ですので、奥の駐車場をご利用ください。

・姪浜港から(福岡市営渡船)
姪浜港~能古港(所要時間:10分230円)
1時間あたり約1本あります(毎時15分発)
時刻表をご確認下さい。
→時刻表(NAVITIME)

参加方法

入場

参加される方は、受付にお越しください。

アイランドパーク入園口に「コスプレピクニックのこのしまアイランドパーク」専用のチケット売り場13時までございます。「コスプレイベント専用入園券」と「イベントガイドブックめたも!」をお渡しします。

こちらでは「イベントガイドブックめたも!」をご持参の方向けの割引(めたも割)はございません。

なお、「イベントガイドブックめたも!」を紛失された場合、コスプレピクニックスタッフにお申し出ください。(スタッフは「防人の里コテージ」付近に常駐しています)

13時以降のご来園の場合は、通常通り入園券(大人1,200円)をご購入・ご入園いただき、「防人の里コテージ」付近のコスプレピクニック本部にお越しいただき、差額800円をお支払いください。(中学生以下の場合は300円の差額が必要です。中学生以下もコスプレピクニック本部にお越しください)

更衣室について

更衣室は「防人の里コテージ」に設けております。入園口から徒歩10分にくわえ、坂の上り下りがあり、若干歩きます。乗船なども含め、ヒールの高い靴などは更衣室の移動までは避けることをおすすめします。

更衣室を利用される方は「イベントガイドブックめたも!」をご提示ください。提示のない場合、日付印のない場合は更衣室を利用することができません。ご不明な点がありましたら、コスプレピクニックスタッフへお尋ねください。

なお、「男子更衣室」「女子更衣室」での更衣を望まれない参加者は、イベント開催2日前までにメールでお問い合わせください。

撮影登録について

「コスプレイヤーの撮影を主目的」で来場されるカメラマンの方には「撮影登録」を行なっていただいております。

登録料・入園料・送迎バスを含めた参加費は2,000円となっております。コスプレイヤー同様、「アイランドパーク入り口(13時まで)」「防人の里コテージ(13時以降))」にて受付を行ってください。

カメラマンがコスプレを主目的に撮影を行なっているかの判断は、当委員会に一任させて頂きます。

荷物置場について

荷物置場は防人の里コテージ近辺に設ける予定です。更衣室には荷物は置かずに荷物置場に置いてください。荷物を更衣室に放置した場合は予告なく移動します。 (詳しくは「よくある質問-荷物置場について」をご覧ください)

なお、荷物置場には現金・カード類・貴金属などの貴重品は置かないでください。

荷物置場では、ピクニックスタッフが常駐しておりますが、荷物置場で起こったトラブルにつきましては一切その責を負いかねます。

禁止事項

「コスプレピクニック」では、参加されるより多くの皆様にコスプレを楽しんでいただくために、「表現の自由」を尊重することを主是といたしますが、一般観光客や住民・施設に対してご迷惑をおかけしないために以下の行為については禁止とさせていただきます。

コスプレの禁止事項

・不特定多数が使用する場所での更衣の禁止(トイレなど)

・現代において殺傷を連想、及び一般の方にとって見分けの付かない火薬炸裂型の銃器類を模したものの携行
(例:リアルなピストル、マシンガン、手榴弾など)

※装飾性の高い銃器については上記の限りではありません(魔法少女まどか☆マギカ/巴マミのマスケット銃(暁美ほむらの銃はNG)、艦隊これくしょんの艤装、スプラトゥーン・オーバーウォッチの武器など)

・公園内において業務上権限の強い職業の制服
(現行警察官・消防士など、詳しくはお尋ねください)

・過去を含め現在まで実在した実在の軍隊・特殊部隊の「軍服」「隊服」で、明治時代以降に制定されたものの着用
(大日本帝国軍・自衛隊・海外軍隊・特殊部隊など)

・アニメ・マンガ・ゲーム作品などに登場した軍装において、著しく実在の軍隊・特殊部隊に近い軍服・隊服の着用

↑ただし、上記について主に異性の同作品キャラクターとの合わせコスプレについては、禁止されない場合があります。
(例:艦これの提督と艦娘、おとめ妖怪ざくろの妖人省、はいからさんが通るなど)

・装備することによってテロおよびNBC災害の恐怖などの対象となる可能性の高い装備の着用
(例:ガスマスク、防護服など)

・ただし、自宅警備隊(N.E.E.T.)に於いては、以下を許可いたします。
「自宅警備隊(N.E.E.T.)」であることの正面・背面の掲示が必須。武器はネタ武器(N装備)のみ装備可能とします。(必携義務はありません)
※ネタ武器の例…布団たたき、ピコピコハンマー、ハリセン、フライパン、カメラなどの、あきらかに武器でないものの装備。

・長物・武器を模したものを振り回す、故意に威嚇する行為

・刀身が金属製のものの抜刀。刀身が木製においても撮影時の止め絵のみで、動きのある殺陣(たて)の禁止。
(長物は振り回さないこと、いずれも肌身離さずに持つこと。詳しくは「門司港レトロ:よくある質問-コスプレについて」をご覧ください)

・極度の露出(規制対象になる場合があります)
(ハイレグレオタード・ハイレグブルマ、Tバック、故意に見せることを目的とした見せパンなどは規制の対象となる場合があります、門司港レトロのルールに準拠いたしますので、詳しくは「門司港レトロ:よくある質問-コスプレについて」をご覧いただくか、お尋ねください)

・参加者・一般客に対して著しい不快感を与える立ち振舞い
(自発的にもしくは撮影者の求めに応じ、故意に下着を見せるなどのポーズを取ること。また、特別な意図なく髪型・すね毛などの手入れを行なっていない女装も規制の対象となる場合があります)

・以下に該当する「男性の女装」(着ぐるみは除く)
1.髪型・すね毛などの手入れを行っていない女装
(髪型は女性としてあり得る髪型であること。髪の毛の色は問いません。)
2.キャラ設定を無視した衣装
(例:頭はおジャ魔女の帽子を被って、服はプリキュアで、メイドカチューシャをつけてるとか、現実にありえない設定)

・その他、周囲に迷惑がかかる衣装
(粘着質の衣装、未乾燥の塗料、血のり、強い光を発するものや臭気を放つものなど)

撮影者の禁止事項

・撮影禁止場所での撮影

・撮影許可を得ない形での撮影
(トラブルの元となりますので、被写体には必ず撮影許可を得てください)
一般観光客の撮影依頼については、個別判断でご対応ください。一般観光客でコスプレ写真ばかり撮られている方がいる場合はスタッフにお知らせください 。
SNS(Twitterなど)へのアップロードなどにつきましても、その旨の許可を得てください。

・強引な撮影要請・卑猥なポーズの強要・その他公序良俗に反する撮影
(お互いの同意があった場合でも上記の撮影は禁止です。守られない場合は直ちにコスプレイヤーは私服への更衣・カメラマンはデータ消去の上退場していただきます。)

・盗撮・赤外線撮影

コスプレイヤー・撮影者共通の禁止事項

・商業・同人にかかわらず当地にて撮影した写真を写真集として有償で販売・頒布すること(別途問い合わせが必要です)
(原則として同人誌など(いわゆるROM)での利用は行なえません。無料で閲覧できるWebサイトやSNSは問題ありません。「撮影地:のこのしまアイランドパーク」の表記やハッシュタグ「#のこすぷれ」のご利用のご協力をお願い致します。)

・施設や備品を破損・汚損する行為
(他のイベントでも禁止ですが、歴史的建築物が多いので特に禁止です)

・花びら・紙吹雪などをまいて撮影する行為

・公序良俗に反するポーズ・撮影

・周囲に迷惑がかかる暴言の喧伝、その他参加者の大半が不快と感じる行為
(他者に対する大声での暴言、演説、ハラスメントなど)

当イベントについてのお問い合わせ

「コスプレピクニックのこのしまアイランドパーク」は、コスプレピクニック実行委員会が主催し、のこのしまアイランドパークにてイベント開催許可を得た上で開催するものです。

イベント(コスプレピクニックのこのしまアイランドパーク)についてのお問い合わせに関しましては、原則として「コスプレピクニック実行委員会」へお願いいたします。

なお、イベント日以外のロケ撮影につきましては「のこのしまアイランドパーク」へお問い合わせください。

連絡先につきましては「お問い合わせ先」をご覧ください。

よくある質問

見どころ

アイランドパークの見どころは、
公式サイトを ご覧くださいませ^^

 

コスプレピクニックについて  | プライバシーポリシー | スタッフ募集  | お問い合せ先 | リンクについて