コスプレピクニック公式ウェブサイト
よくある質問(門司港レトロ編)

「コスプレピクニックin門司港レトロ」における
参加予定者から頂いたご質問を元にご回答いたします。
また、 ご質問は随時募集しております。

 ご質問は、「質問・交流掲示板」、または以下のメールアドレス、または「お問い合わせ先」のメールフォームで行っております。
 なお、掲示板に投稿された質問や、メールで頂いたお問い合わせについて、こちらで紹介させていただく場合があります。

コスプレピクニック実行委員会

公園へのアクセスについて

事前申込は必要ですか?(09/2/13)

事前申し込みは特に必要ありません(行っておりません)。お気軽にお越しください。

イベントは雨が降っても開催されますか?(09/2/13)

イベントは雨天決行です。屋外イベントではありますが、野外ステージをはじめ、建物なども多く、雨をしのげる場所もあります。但し、台風などの接近が予測される場合はこの限りではありませんので、ホームページをチェックしてください。

門司港駅から「野外ステージ(受付)」への行き方は?(09/1/25)

門司港駅から受付のある「野外ステージ」へは、門司港駅を降りて正面(噴水のある玄関)から目の前の道路を右へ。

旧三井倶楽部(門司港駅入口交差点)の建物の角を海が見える方向に進むと、海沿いに1階が店舗の2階建ての建物「海峡プラザ」が見えてきます。海沿いを進んでください。

バナナマンの像が目印です。「バナナマン」は門司港の愛と正義の使者。頭のてっぺんを触ると合格祈願になる!…らしい。

最近は「ブラックバナナマン」も居ます。

海峡プラザを抜けると、アニソンなどのBGMが流れている野外ステージがあります。ここで受付を行っております。

更衣室はどこにありますか?(09/1/25)

更衣室は、男女とも「港ハウス2階」となります。

ステージ正面から見て、左手に1階がお土産屋さんの建物があり、その2階となっております。外側・内側の階段双方から階段で上がってください。

荷物が重たい方、階段がきつい方、着ぐるみなど視界が狭い方はエレベーターもご利用下さい。

受付は何時までですか?(09/1/25)

参加受付につきましては、原則として14時まで受け付けます。それ以降の時間についても受付は可能ですが、十分にコスプレをする時間が取れないことをご了承ください。(参加費は変わりません)

一番のオススメ移動法はありますか?(09/1/25)

各交通機関のメリットを記しておきます。参考にしてください。

手段 利点
自家用車 門司港レトロ駐車場が便利です
12時間まで800円です。
本州側からは門司港インター、九州側からは門司インターを降りてすぐ。
一般道の方は関門トンネルを出てもすぐです。
電車 JR門司港駅で下車してください(門司港行きの電車に乗ってください)
駅から本部までは徒歩6分です。
遠方の方は小倉まで特急で来て、門司港行きに乗り換えるのがお勧めです。
2枚きっぷ・4枚きっぷを活用すると特急列車で快適です。

(関門渡船)
下関市の唐戸・東駅地区の方にはとても便利です。
ちょっと高い(390円)ですが、5分で海峡を渡ります。門司の渡船場から更衣室までは徒歩6分です。
20分に1便出ています。
自転車や徒歩
(上級者向け)
下関市側からも徒歩・自転車・原付で関門人道トンネルを渡って来ることができます。門司側からのバスが少ないです。
徒歩は距離がかなりあります。(30分は歩きます)
トロッコ駅「ノーフォーク広場」から乗るのもありです。

参加費について

参加費には何が含まれていますか?(09/1/25)

参加費には更衣室・クローク使用料、又は撮影登録料が含まれています。なお、コスプレ参加者の撮影登録は不要です。

子供連れなのですが参加費はどうなりますか?(09/1/25)

義務教育中のお連れのお子様に関しましては参加費は無料です。受付で義務教育中であることをお申し出ください。なお、本部での参加手続き(「めたも!」の受取など)は通常通り行ってください。

荷物置場について

撮影参加者は荷物置場は使えないのですか?(09/1/25)

セキュリティの観点から、荷物置場はコスプレイヤーのみのご利用とさせていただきます。何卒ご了承ください。

更衣室に置いていた荷物が撤去された!(09/1/25)

更衣室は時間帯により混雑いたします。その際の円滑な更衣の妨げになる放置荷物は全て本部にて撤去させていただきます。なお、撤去の際に起きたトラブルについてはその責を一切負いません。

コスプレについて

極度の露出が禁止なのはなぜですか?(09/1/25)

屋外イベントである上、住民や観光客が往来する地域のためです。

極度の露出の基準を明確にする事は、参加者全ての体型が違うことからも難しい事ですが、下半身はホットパンツまで、上半身はヘソ出しのビスチェまで(ビキニは不可)と大体お考えください。

「このキャラは露出規制に適合しているか?」「このような露出対策を行えばこのコスプレをしていいか?」については掲示板やメールでお気軽にお問い合わせください。(基本的には「いやらしくないか?」という基準です)

大体の基準を記しておきます。

基準 キャラ名/作品名
※露出対策が充分でないと、許可されない場合があります。
「トロピカルタイプ/Piaキャロ3」「メイド服/これが私の御主人様」「ミーア=キャンベル/機動戦士ガンダムSEED Destiny」「セーラー戦士/美少女戦士セーラームーン」「エスカレイヤー/超昂天使エスカレイヤー」「クローム髑髏/家庭教師ヒットマンREBORN!」「フェイト・ハラオウン/魔法少女リリカルなのは」「アイドルマスター(ナイトメアブラッド除く)」「一騎当千(服が破れていない)」「キュアベリー/フレッシュプリキュア!」「ナギ/かんなぎ」「キュアサンシャイン/ハートキャッチプリキュア」「ナギ/かんなぎ」「ホストガール/ドリームクラブ」 など
対策必須 ※肌色タイツ・厚手ストッキング、ローレグで作る、Vラインを隠す、一枚羽織るなどの露出対策を必ず行ってください。
「パステルいんく、テンペラすみ/もえたん」「青葉亜乃亜、エリュー・トロン/オトメディウス」「ストライクウィッチーズ」「不知火舞/キングオブファイターズ」「エンジェルモート/ひぐらしのなく頃に」「シエスタ410・45・00・556、煉獄の七姉妹/うみねこのなく頃に」「ブルーローズ/TIGER&BUNNY」 など
※衣装のアレンジ版などはお問い合わせください
不可
※露出対策が難しいため、許可されない可能性が高いです。
「ディズィー/ギルティギアシリーズ」「ジオール・トゥイー/オトメディウス」「ラム/うる星やつら」「量産型マルチ・セリオ(レオタード)/To Heart」「レイコ・ホリンジャー/ガンダムカードビルダー」「ヨーコ/天元突破グレンラガン」「ブラックロックシューター」「青の祓魔師/霧隠シュラ」「光と水のダフネ」 など

男性による女性キャラのコスプレ(いわゆる女装コスプレ)は禁止ですか?(09/1/25)

「好きなキャラクターになる」ことについては原則として性別に差を設けません。従いまして、男性による女性キャラのコスプレ は禁止しておりません。

但し、脛毛や髭の処理、髪型やメイクなど他の方が見られることを充分に配慮してください。(ただし「笑える」コスプレに関してはその限りではありません。)

女装コスプレに限らず、 目に余るようなコスプレの場合、着替えをお願いすることがあります。自信がない場合はコスプレをした全身写真を添付してお問い合わせいただければ可否並びに、可となる為の手段をお答えする事ができます。(常識的にやっていただければ問題はありません。)

また、コスプレにおける男性による女性キャラのコスプレを許可しておりますが、コスプレとは関係のない女装はご遠慮ください。好きなキャラクターになる「コスプレイヤー」のためのイベントです。(「メイド服」「矢絣と袴」など、コスプレ的なものは可能です。)

ただし、ジェンダーなどで男性との更衣を希望されない方はスタッフまでお申し出ください。適切に対処いたします。

女性による男性キャラのコスプレ(いわゆる男装コスプレ)は禁止ですか?(09/1/25)

女性による男性キャラのコスプレは禁止しておりません。

ただ、いわゆる「カラミ写真」などで、一般客から「喧嘩をしている(押し倒している絵がそう見える)」との問い合わせもいただいておりますので、周りが不快にならないような振る舞いをお願いいたします。

ただし、ジェンダーなどで女性との更衣を希望されない方はスタッフまでお申し出ください。適切に対処いたします。

着ぐるみ(いわゆるドーラー)はできますか?(11/9/25)

はい、可能です。視界が狭いかと思われますので、歩行に充分お気をつけいただき、必要な場合は介護者(サポート)をつけてください。

顔と体を全て覆っている衣装の場合、場所によって立ち入りができない箇所が発生する場合がございます、その際はスタッフや施設の指示に従って下さい。

更衣室は2階です。着ぐるみの際の上下移動はなるべくエレベーターをお使い下さい。

門司港レトロは港湾地区の地理上、ほとんどが海に面しており、水深も深いです。移動の際は十分ご注意ください。

なお、クローク・更衣室前においてはセキュリティの観点上、本人確認のため着ぐるみでも喋っていただくことがあります。喋ることを拒否された方の荷物はお出しすることが出来ません(筆談もダメです)

また、女性の着ぐるみの方で女子更衣室に入る場合、素顔を確認する場合がございます。この点につきましても何卒ご了承下さい

写真撮影について

三脚・レフ板・外付けストロボの持込は可能ですか?(09/1/25)

はい、可能です。その際、周りの往来の妨げにならないように各自注意を払ってください。

ビデオカメラの持ち込みは可能ですか?(09/1/25)

持ち込みは可能ですが、トラブル防止のため以下の事を必ずお守りください。

  • 被写体と撮影者との間に充分な同意を得てください。
  • 撮影許可を得た被写体以外の参加者が一切映らないようにしてください。(モブも含む)

園内での過ごし方について

門司港レトロ地区をコスプレのまま移動しても良いですか?(09/1/25)

はい。指定区域内であれば可能です。その際、コスプレイヤーへの心象を一般客から良いものと捉えて頂くために、挨拶や譲り合いなどのご配慮をお願いいたします。

トロッコ列車(北九州銀行レトロライン)にコスプレのまま乗ってもいいですか?(11/9/22)

はい。九州鉄道記念館駅〜関門海峡めかり駅(全線)は指定区域内なので可能です。

なお、出光美術館駅以遠はスタッフが常駐していませんので、諸問題が発生しましたら「めたも!」に掲載しております電話番号へご連絡下さい。

門司港レトロ内の飲食施設・店舗をコスプレのまま利用する事は出来ますか?(09/1/25)

はい。可能です。その際、コスプレイヤーへの心象を一般客から良いものと捉えて頂くために、ご配慮(終わったらすぐに出る、大声で騒がないなど)をお願いいたします。

当イベントは、門司港レトロの観光促進の一環でもあります。そのため、門司港レトロ内の飲食・お買い物を推奨しております。(1000円で1100円分使える門司港レトロクウポンも販売しております。)

お弁当・飲食物の持ち込みは出来ますか?

はい。門司港レトロ地区へのお弁当・飲食物の持込は自由です。(屋外ステージにはイスとテーブルもあります)ただし、食べた後の弁当がら等はゴミ箱をご利用いただくか、お持ち帰りいただくようご協力をお願いいたします。

飲酒は可能ですか?

飲酒については特に制限を行なっておりませんが(地ビール工房などあるため)、常識の範囲で行なって下さい。泥酔の場合はご帰宅頂きます。また、自動車を運転する方は絶対に飲酒しないで下さい。

喫煙は可能ですか?

「北九州市公共の場所における喫煙の防止に関する条例」に基づき、喫煙所以外での屋外は禁煙です。

イベントが終わって…

忘れ物をしたのですが。(09/1/25)

コスプレピクニックで預かっておりますので、お問い合わせください。なお、2ヶ月を超えますと処分させていただきますので、ご了承ください。

ホームページにイベントレポートを載せてもいいですか?(09/1/25)

はい。是非とも作ってください!その際、イベント名「コスプレピクニックin門司港レトロ」の表記と、当サイトにリンクを張っていただければ幸いです(強制ではありません)。但し、掲載する写真の被写体の方には必ず掲載許可を取ってください。

コスプレ写真集にイベントで撮影した写真を使いたい。(12/2/7)

コスプレ写真集(いわゆるコスROM)の掲載については、営利非営利問わず金銭授受が発生するものにつきましてはお断りしております。金銭授受が発生する場合は施設側に別個で申請の必要があります。コスプレピクニックにおいては申請の代行は一切おこなっておりません。

ピクニックスタッフについて

参加者とピクニックスタッフとの見分け方は?(09/1/25)

「スタッフもコスプレを楽しむ参加者である」という観点から、ピクニックスタッフもコスプレをしている場合があります。全てのピクニックスタッフは下記のようなスタッフ証を身に付けていますので、御用のある方はご遠慮なくお呼びください。(スタッフ名は個人情報保護の観点からコスプレネームを掲示している場合があります。スタッフ証右下にスタッフナンバーを記載しております。)

スタッフ証

スタッフがコスプレをしていた。お客様を迎える立場らしくしてほしい。(09/1/25)

コスプレピクニックにおきましては「スタッフもコスプレを楽しむ一参加者である」という観点から、スタッフのコスプレを推奨する立場をとっております。何卒ご了承ください。

また、コスプレピクニックではスタッフや施設関係者だけの力でイベントを動かすことはできません。それには何よりもイベントへの参加者の力が重要だと考えております。そのため、「お客様」ではなく「参加者」という表記をさせていただいております。

また、イベントについてのご意見はなるべくメールにてお問い合わせください(掲示板だと荒れる原因となるため)。後日スタッフ会議で反省会を行っております。苦情についてのフィードバックにつきましては次回以降のイベントで参加者自身でご確認いただければ幸いです。

スタッフになりたいのですが。(09/1/25)

本部・クローク・警備スタッフを随時募集しており、門限やお友達同士でのシフトも考慮いたします。コスプレも終日可能ですが、業務優先となります(コスプレしながらの業務については差し支えありません)。

スタッフは原則としてボランティアですが、参加費・駐車料金無料・昼食の支給・当委員会規定の報酬がございます。

「お名前(本名・コスネーム)、メールアドレスを明記の上」 お気軽にメールにてお問い合わせください。

コスプレピクニックについて

このページにリンクを張ってもいいですか?(09/1/25)

はい。ご自由にどうぞ。トップページと各イベントのトップページへのリンクを推奨しております。
リンクの方法、バナーは「リンクについて」に記載されております。

相互リンクはしていますか?(09/1/25)

現在はしておりませんが、後ほど相互リンクの受付を行なう予定です。相互リンク割引なども用意する予定ですので、お待ちください。

参加者やスタッフが集まるネット上のコミュニティはありますか?(09/1/25)

mixiにて、「コスプレピクニック実行委員会」コミュニティを開設しております。ぜひご加入ください。→mixi「コスプレピクニック実行委員会」コミュニティ(別ウインドウ)

「コスプレピクニック実行委員会」と「門司港レトロ」との関係を教えてください。(09/1/25)

「コスプレピクニックin門司港レトロ」は、コスプレピクニック実行委員会が主催し、門司港レトロ(指定管理事業者)にて使用許可を得た上で開催するものです。

門司港レトロは当イベントの運営には一切関わっておりませんので、イベントについてのお問い合わせに関しましては、全て「コスプレピクニック実行委員会」へお願いいたします。

なお、当イベントに対するお問い合わせを「門司港レトロ」には行なわないでください。

コスプレピクニックについて  | プライバシーポリシー | スタッフ募集  | お問い合せ先 | リンクについて