コスプレピクニック公式ウェブサイト
「コスプレピクニックin門司港レトロ」公式サイト

ホークスタウンハロウィンパーティ powerd by コスプレピクニック
2011年10月29日(土)10:00~17:00

お知らせ

ホークスタウンモールハロウィンパーティー開催内容のお知らせ(2011/10/04)

去年に引き続き、「ホークスタウンモール」でハロウィンイベント開催!10月29日(土曜日)に「ホークスタウンモールハロウィン」として、オールジャンルコスプレ可のイベントとして開催致します!(コスプレピクニックはコスプレ部門のサポートを行ないます)

ハロウィンと銘打っておりますが、今回もコスプレのジャンルの制限はありません!

会場はゲームセンターやレストラン・各種ショップを擁したショッピングモールで、ゲームセンターやバッティングセンターなどにも入場可能です。(但し、店舗内の撮影は原則禁止です)

現時点で決定しているイベント内容・注意事項をお知らせいたします。

【イベント内企画】

  • 時間はたっぷり10時~17時
  • 13時からコスプレコンテスト開催!(エントリーは当日13時より一斉に先着20名まで受付いたします)
  • ホークスタウンモール内でコスプレOK!コスプレしたままでお買いもの・食事なども可能です。(福岡Yahoo!JAPANドーム、シーホークホテルは範囲外です)
  • ゲストにうたのおねえさん「チャオ!チャオ!」、アニソンDJ&ダンスグループ「あにらぶ」が登場いたします!

【注意事項】

  • センターコートにて参加受付を行ってください。
  • 更衣室は男性・女性とも「モール1・2階特設会場」です。(比較的広い更衣室です)
  • 写真撮影は原則として店舗外のみです。(詳しくはお尋ねください)
  • 露出の激しい衣装・見苦しいコスプレ・往来を妨げる衣装の禁止
  • 奇声を発したり、大声で叫ぶことの禁止
  • 今回は貸衣装(コスプレ衣装)がありません。何卒ご了承下さい。
  • 自家用車でご来場の方は、駐車場の端などへの駐車のご協力をお願いいたします。

当イベントはホークスタウンモールのイベントとして行われますが、コスプレイベント内容についてのお問い合わせはコスプレピクニック実行委員会で承っております。

撮影について

ショッピングセンター内のイベントにつき、未払いの商品が映り込むトラブル防止の観点から、撮影は店舗外を中心としてのみ許可いたします。

レストランなどでは、スナップ程度とお考え下さい。(ポーズを取って撮影することの禁止)

衣装・長物について

ショッピングセンター内のイベントですので「過度の肌の露出のある衣装」の着用の自粛、また飲食物を扱う店舗も多いため「清潔感のある衣装の着用」をお願いいたします。

往来の妨げになる長物(50cm以上)につきましては、屋外のみ装備可能となっております。(必要な場合は1階中央広場にて小道具を預かります)

雨天時の開催について

「ホークスタウンモールハロウィンパーティー」は雨天決行にてイベントを開催いたいます。屋根の多い会場ですので、雨天でも変わらずお楽しみいただけます。
ホークスタウンモール(中央区地行浜)の天気予報(別ウインドウ)

コスプレ行動可能範囲について

ホークスタウンモールにおいてコスプレで移動・撮影できる範囲は、「ホークスタウンモールのみ」となっております。

「ホークスタウンモール外」「福岡Yahoo!JAPANドーム」「ヒルトン福岡シーホーク(旧:JALリゾートシーホークホテル)」は入場できません。何卒ご了承下さい。

撮影のみ参加者の参加費について

コスプレ撮影を主目的とした参加者につきましても、参加費1000円を徴収いたします。

ただし、一般の観光客・コスプレイベント目的の撮影者共々、撮影マナー(必ず一声掛けて撮影する)の啓蒙をイベント中に行なってまいりますので、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

ゲストは「チャオ!チャオ!」と「あにらぶ」!

ゲストは「チャオ!チャオ!」「あにらぶ」!

ゲストにうたのおねえさん「チャオ!チャオ!」、アニソンDJ&ダンスグループ「あにらぶ」が登場いたします!


コスプレコンテスト開催!

13時からコスプレコンテスト開催!

今回のコンテストの参加はオールジャンルOKです!様々な賞品をご用意しております!

エントリーは当日13時より一斉に先着20名まで受付いたします。(事前受付はありません)

店内もコスプレOK!

ホークスタウンモール全域を使ったコスプレイベントなので、店内をコスプレのまま移動可能!コスプレのまま食事をしたりショッピングを楽しむこともできます。
(撮影は原則として屋外のみです)


イベント概要

日時 2011年10月29日(土曜日)
10:00~17:00(更衣室利用時間)
場所 ホークスタウンモール

参加される方は、「1階中央広場」にて受付を行ってください。
更衣室・荷物置場は男女とも「モール1・2階ドーム側」です。

ホークスタウンモール外はコスプレ禁止です(ドームも含みます)
コスプレ参加費 更衣室使用料:1,000円
※義務教育中のお連れのお子様は、無料です。
撮影登録費 撮影登録料:1,000円
※コスプレ撮影を主目的に来場された方が対象です。
協力団体 ・特定非営利活動法人ProjectArbalest
・子猫大行進 ・RC製作所

交通アクセス

交通手段 ホークスタウンモールへは、自家用車・バスでアクセスできます。
詳しいアクセス方法はホークスタウンモールの公式ホームページをご覧ください。
→ホークスタウンモール(別ウィンドウ)
→ホークスタウンモールの地図(別ウィンドウ)
アクセス ・バス
天神・博多駅よりバスが多数あります。
西鉄バス「国立医療センター」バス停より徒歩約1分

・自家用車
福岡都市高速、百道ランプ・西公園ランプより5分。
(駐車料金がかかります。1時間300円)
地図

参加方法

入場

参加される方は、モール1とモール2の間にある「1階中央広場」へお越しください。トイザらス・ナムコワンダーパーク・HusHusHの間に仮設ステージのある広場があります。

着替えられる前にセンターコートの受付にて参加費1000円をお支払いください。「コスプレピクニックガイドブックめたも!」をお渡ししますので、常時携帯してください。そのあと、初回のみ更衣室へご案内いたします。

更衣室について

更衣室は男性・女性とも「モール1・2階ドーム側特設スペース」に設ける予定です。

更衣室を利用される方は「コスプレピクニックガイドブックめたも!」を更衣室にて提示ください。

荷物置場について

荷物置場はモール1・2階のドーム側特設スペースにてお預かりいたします。更衣室に放置された荷物についての責任はコスプレピクニック・ホークスタウンモールではその責を負いません。

荷物置場を利用される方は「コスプレピクニックガイドブックめたも!」をご提示ください。

禁止事項

「コスプレピクニック」では、参加されるより多くの皆様にコスプレを楽しんでいただくために、「表現の自由」を尊重することを主是といたしますが、一般観光客や住民・施設に対してご迷惑をおかけしないために以下の行為については禁止とさせていただきます。

コスプレの禁止事項

・コスプレ衣装のままでの来退場

・定められた更衣室以外での更衣(トイレや自家用車などでの更衣の禁止)

・モデルガンなど、現行社会における銃器を模したものの持込
(長物は振り回さないこと、いずれも肌身離さずに持つこと。)

・極度の露出(規制対象になる場合があります)
(ハイレグレオタード・ハイレグブルマ、Tバック、故意に見せることを目的とした見せパンなどは規制の対象となる場合があります、ご不明な場合は事前にメールにてお尋ねください)

・参加者・一般客に対して著しい不快感を与える立ち振舞い
(髪型・すね毛などの手入れを行なっていない女装も規制の対象となる場合があります)

・以下に該当する「男性の女装」(着ぐるみは除く)

1.髪型・すね毛などの手入れを行っていない女装
(髪型は女性としてあり得る髪型であること。髪の毛の色は問いません。)
2.キャラ設定を無視した衣装
(例:過度のアレンジや複数作品の衣装やパーツを混ぜて着る行為、現実にありえない設定)

・施設内において業務上権限の強い職業の制服
(現行警察官・自衛官・消防士・海上保安官・テナントの制服(野球ユニフォームは除く)・西鉄職員など)

・その他、周囲に迷惑がかかる衣装
(粘着質の衣装、未乾燥の塗料、血のり、強い光を発するものや臭気を放つものなど)

撮影者の禁止事項

・店内での撮影
(店内にて、ポーズを取って撮影をする行為)

・撮影許可を得ない形での撮影
(トラブルの元となりますので、被写体には必ず撮影許可を得てください)
一般観光客の撮影依頼については、個別判断でご対応ください。

・強引な撮影要請・卑猥なポーズの強要
(撮影についてはお互いの同意の元で行なってください)

・盗撮・赤外線撮影
(犯罪ですので、管轄警察所(中央警察署)に通報いたします)

コスプレイヤー・撮影者共通の禁止事項

・施設や備品を破損・汚損する行為

・花びらなどをまいて撮影する行為

・周囲に迷惑がかかる暴言の喧伝、その他参加者の大半が不快と感じる行為
(他者に対する大声での暴言、演説など)

当イベントについてのお問い合わせ

「ホークスタウンハロウィンパーティー」は、ホークスタウンモールが企画し、コスプレピクニック実行委員会がコスプレ部門に於いて、運営を行ない開催するものです。

コスプレイベントとしてのお問い合わせに関しましては、全て「コスプレピクニック実行委員会」へお願いいたします。

連絡先につきましては「お問い合わせ先」をご覧ください。

コスプレピクニックについて  | プライバシーポリシー | スタッフ募集  | お問い合せ先 | リンクについて